月別アーカイブ: 2015年8月

我が家が便秘と無縁なワケ

実は我が家は、便秘とは無縁な家です。「それってすごくうらやましい!」といわれるかもしれませんが、アメリカ人の夫も、私の側の家族も子供たちも便秘したことがないのだけは、威張れるかも?!(いや、威張ってどうする…!)

そんな我が家ですが、私の友人たちは便秘に悩む友人が多いのです。妊婦の友人は、もちろん初産で、トイレでいきみ過ぎたら破水しちゃうのではないか、と思うと怖くなってしまうのだそう。

私は妊婦の時、毎日ウーロン茶とごぼうを一応便秘対策として食べていたからか、便秘にはなりませんでしたが、出産後は何も気にせず食べていたら、まだ離乳食も始まっていない2-3か月の息子が便秘になってしまいました。

あわてて助産師さんのブログで紹介していた、朝・昼・晩と、根菜をたーっぷりいれたお味噌汁を食べるようにしたら、嘘のように1日で治って、その日以来は便秘知らずになりました。本当ビックリ!

我が家の便秘知らず、実は飲み物をかなり飲むから、かもしれませんね。便秘の人は、水分足りてますか?!

便秘解消法を考える ~何日出なかったら便秘なの?

ミーガン・フォックス、旦那と現在別居半年目だって!彼女のキャリアをめぐって喧嘩。

私はもともと、ミーガン・フォックスのファンです。ダークなヘアーにブルーの瞳が印象的な美人さんで、ちょっと男の子っぽい表情を見せるところも好き。強気な姿勢が、憧れます!そんなミーガンですが、私生活では2児の親。夫のブライアン・オースティン・グリーンとは付き合いは11年という落ち着いたカップル、といった印象が強かったのですが…。

実はブライアンが、ミーガンが「映画の役をもらうのに憑りつかれてる」と、彼女のキャリアをめぐって喧嘩になっていたのだそうで、なんと別居して半年たつことが分かったそうですよ。

2004年のHope&Faithのセットで出会った二人は、6年間の交際の末、2010年に結婚したんですけれどね、お互いのことをよく理解していたはずでも、子供が生まれ、仕事との両立というのは難しいのかな。女性的には、キャリアを頑張りたいミーガンを後押しもしてあげたいけれど、子供の世話をしてほしいと願うブライアンの気持ちもわかりますから…、難しい問題だった利するのかなと。

頑張れ、ミーガン!!

爆発に備えてマスクを!

昨日の深夜、タイのバンコクで爆発があったそうです。この間は中国で、今回は万国ですよ~。なんか日本でも花火の爆発などもあったりして、この夏は爆発ばっかりなきがしちゃいますよね。けれど、中国の爆発は、本当にまるで戦争が起きたくらいの酷い状況。さらに、シアン化ナトリウムのせいで、雨が降ると毒が発生してしまい、大変なことになるとか…。

日本の放射能のように世界に拡散してしまうわけではないようですが、それでもやはり日本にいて普通に生活していて大丈夫なのかな、などと子供を持つ親としては思ってしまいます。

そこで思ったこと、それはやっぱり、関東大震災が来たら身の安全を守るのは当たり前ですが、やはりマスクもつけたほうがいいのではないかなあ、ということです。日本でだって、毒物が爆発する危険性はあるかもしれませんしね?!みなさんも、防災用持ち出しバッグの中に1つ、マスクを加えておきましょう。念のため、気休めでもないよりはあったほうが、安心ではないですか?!