月別アーカイブ: 2013年10月

発達障害とDHA

私の息子は、発達障害の気があります。ずっとグレーゾーンと言われていましたが、今度病院で発達障害の検査を受けようとしているわけなんです。これがなんと病院は予約でいっぱいで、9月に予約をした時点で、予約できるのは来年の2月だといわれて… そのまま予約しましたが、こんなに混んでいるものなんだね~って思っているところです。さて、そんな息子の発達障害の情報を集めていると、注意欠陥の人はDHAを飲むとよい、なんて書いてあるじゃありませんか!親心から、すぐに薬局に走り、DHAサプリを3本も買ってきましたよ。DHAって高いし、効果はあるのかどうなのかわからないけれど、まあ飲まないよりは飲んだ方がマシなのかなってね。あとは、マルチビタミンがいいとかいろいろ噂があるので、とりあえずDHAとマルチビタミンは飲ませてみようかなあなんて思っていますが… お勧めのDHAサプリを友達が教えてくれたりしていますが、dhaサプリメント っていっぱいあるので迷ってしまいますよねえ。

台風27号が結構ショボイ

台風27号が現在沖縄接近中ですが、那覇はどうってことない感じで、昨日のほうが若干雨が強くて台風が来そうだな~って感じでした。風も風速14mくらいだそうで、これなら今日は学校が休みにならなくて済むなあ♪なんて、朝からちょっとうれしかったです!何しろ家にずーっと子供たちがいると、うるさくて… 家事も仕事もはかどらないし、何しろ今週からやっと秋休みが終わって通いだしたところなのでね。とはいえ、これからこの台風が関西、関東に接近するようなので、本土の皆さんは十分気を付けてくださいよ~!私は台風に備えて、一応備蓄&防災用品を確認、停電してもよいように懐中電灯などを用意しておきましたが、まあ沖縄に越してきてから1度も停電などを味わうことなく過ぎています☆ でもね、アメリカのデフォルトで食料備蓄とかしておいた方がいいのかもしれないし、そこだけはしっかり備えておきたいですよね~。備えあれば憂いなし、備えてあるものは月に1回チェックしておけば、消費期限切れもなくなりますよ!

買ってよかったレシピ本

最近買ってヒットだったレシピ本といえば、Love is in the miというKate Gosselinのレシピ本です。このKate Gosselinという人は、リアリティーショーでセレブの仲間入りした女性で、なんでリアリティーショーで追われていたのかといえば、子供が8人(不妊治療で初めに双子を授かり、もう一度トライしたら6つ子を授かったというもの)いるのでそのドキュメンタリーだったわけです。その間に夫の浮気で離婚をし、8人の子供をシングルマザーで育てることになったケイトさん。しかも夫は、浮気しまくり状態… 結局彼女は成功をし、夫と住んでいたころよりもきれいな大きな家に住み、髪の毛もブロンドのロングヘアにしてネイルもやって、大成功をおさめた主婦なんですが、その人のレシピ本なんです。やっぱり8人分つくるのは大変みたいで、時短で作れるレシピが満載。アイデアもいただける!そんなわけで、我が家でも活躍してくれそうなレシピ本でした。買ってよかった!