月別アーカイブ: 2013年6月

おじいちゃんが禿げていると禿げるらしい。

私の実家に久しぶりに遊びに行ったら、なんとお風呂場にサクセスが!弟のものでした!!なんか、久しぶりに聞いたな~この響き、と思ったのですが、弟は禿るのが心配らしくて使い始めたみたいです。というのも、母型の祖父は禿ていたから。頭のてっぺんが禿げの波平さん風の禿げ具合でしたが、なんでも母型の祖父がハゲていると孫息子は禿る遺伝子が入っていてリスクが高いのだとか!知っていましたか!?みなさんのおじいさんは、禿ていらっしゃいませんか?!私は別に禿は気にしていませんが、興味本位で柵セルを使ってシャンプーしてみました。そしたらなんか、ミントって感じのスースー感がありましたよ~!これなら毛穴が血行促進されそうな感じ?しかも、 洗い上がりはサラサラに。これ、女性にもいいんじゃないかしら~ってちょっと思いましたよ。特に夏場は、髪がべたつきますからね!女性用の育毛シャンプーも、こんな感じなのかなあ?と、ちょっとDHCのが気になり始めちゃいました。

 

ルイージマンション2

最近息子がハマっている、任天堂3DSのルイージマンション2!これ、大人がやっても面白いんですよねえ~、でも攻略法をネットでチェックしないとわからないのが子供には難しいんじゃないか?と思うわけなんです。でも、なんと小学1年生の息子は、何も言わずにどんどんクリアしてるじゃないですか。案外脳みそ入ってるんだね、と息子ながらに感心してしまいます。私は昔から、ゲームは人に攻略方法を教えてもらってクリアするタイプ。ドラゴンクエストだって、弟が先にクリアしているので弟に聞いてクリアするといったずるばかり… なぞなぞとかも苦手だし、たぶん基本的に理数系とか論理的な考え方とかが苦手な人間なんですよね。3DSのソフトはルイージマンション2しか持っていないのでこれに飽きたら今度はどのソフトを欲しがるのかなあと親としては今から気になっているのですが(ねだられるので)、小学生が楽しめるゲームといえばマリオ以外には思い浮かばないんですよね。

中国食材は買いたくないわけ

また中国の食材で心配なニュースです… 「【北京時事】中国メディアによると、江西省南昌県で、アヒルなどの卵を熟成させるピータンづくりに、工業用硫酸銅が使われていた疑いが強まり、同県は30社のピータンの加工場を閉鎖・生産停止とした。(時事通信)」だそうですよ~!見ていて、「ああ、また中国かあ」って思っちゃいました。たぶん中国って、もう根本的に考え方が違うと思うので、理解しようと思わなくて良いおかなと思います。良い中国人も悪い中国人もいるのでしょうが、中国の食材だけは避けたい、そう思います~。それにしても、中国の人は自分の国の食材が危険ってことは認識しながら選んで買っているのでしょうが、大変ですよね。やっぱりお金が儲けられればなんでもよい、という感じなんでしょうねえ。中国の原発が事故ったら、きっと平気で放射能汚染された野菜も高濃度でも出荷するんだろうなあ、なんて思っちゃいました。日本のほうが、まだまだマシでしょ!