カテゴリー別アーカイブ: 未分類

子供の誕生日はホテルでお祝い

毎年、子供たちの誕生日にはホテルに宿泊している我が家。今年は引越しもあるし、金欠で、娘の誕生日はホテルに宿泊しますが、息子の誕生日は旅行と合わせて一緒にお祝いを使用という話を両親としていたのですが、なんと車の1年点検に行ったら、ブレーキの修理で数万円が飛び、さらに8月にはタイヤの交換で8万円は見積もっておいてくれ、といわれてしまいました。

ちなみに修理点検などはすべて、ディーラーさんでやってもらっています…。

うーん、8万円じゃあ、夏休みの旅行代金だなあというのが、正直な感想ですね。そこで、
結局今年旅行に行こうという話をしていたのは、やめることにしました。でも、息子と娘、それぞれに夏のイベントはかなり楽しみにしているんですよね~。

そんなわけで期待を裏切ることもできず、娘の誕生日にはビーチリゾートへ(まだオフシーズンの6月下旬なので、沖縄は泳げるけれどどうにかお安く2万円くらいで宿泊可能。息子のはビーチリゾート系は4万とかだったので、2万円の高級シティホテルに宿泊することに。それでも4万の出費ですからね!来年はパス~!

手作りおやつで頑張る月!

みなさんは、計画を立てたりするの、得意ですか?

私は得意とは言わないかもしれませんが、A型だからか計画を立てたり、スケジュール表を作ったりするのが大好きなんです!

 

そこで最近新たに管理しだしたのが、子供たちのおやつ。管理、といってもいつも想定外になって終わってしまうのですが、私が管理を始めたのは、おやつをなるべく手作りする、ということ!

 

例えば今日、現在オーブンでマドレーヌを9個焼いています。小さいサイズのマドレーヌなんですけれどね、子供たちが学校や幼稚園から帰ってくると、必ず「お腹空いた、おやつはない?」といわれるんですよね。

 

それで、「健康に悪いな~」なんて思いつつも、スーパーでスナック菓子などをまとめ買いしておいて、食べさせていたんです。

 

けれど、コスパ的にも栄養的にも手作りが一番!そんなわけで、今日から手作りおやつ強化月間として、毎日何かしらおやつを作ってみようと思っています。ホットケーキだって、ポテトチップスよりはいいですよね!?がんばるぞ~!!

女性のランクを落としてしまう臭い

臭いって、敏感な方は敏感ですよね。電車に乗ると漂ってくることがある、口臭や、頭を洗っていない独特の香り。ワキガも!

 

だからこそ、自分でどうにかできるところの臭いは、どうにかしたい。これは人間として最低限の、エチケットだとも思います。

 

とはいえ、私も自分の口臭に無頓着だったりするときもアリ、例えばママ友と一緒に食事をした後、ママ友が口臭のタブレットを口に放り込む姿を見て、「あー、私もやるべきだな」と口臭対策タブレットを購入し、特に外食後は必ず口臭対策タブレットは食べるように見習ってみたりしています。

 

さて、特に女性のランクを落としてしまう香りといえば、ワキガと足の臭い、ともいえるかと思います。髪は毎日洗っている女性も、例えばブーツなどを履いて油断して靴を脱ぐレストランに行くことになってしまったら…、やはり焦りますよね。ワキガも、一度に追ってしまうと消去できない香りなので、匂わないように対策すべし。

 

女性なら、心がけたいものです。

わきがに効くデオドラントおすすめ~本当に悩んでいる人へ~

日本の食材って危険なの?

来年の5月にイタリアのミラノで、「食」をテーマにした国際博覧会が開催されるそうです。日本食は、ユネスコ無形文化遺産になったこともあり、広げたいところだったのに、なんと日本館のレストランで使いたい国産の水産・畜産物の食材の多く、魚、国産肉類、乳製品、鰹節が規制で使えないのだそう。

 

そ、そんな危険なものを、私たち日本人は常に食べているのか…。

 

ちなみに鰹節は、カツオをいぶす製造過程でタールや焦げの部分が発生し付着するそうですが、そこに発がん性物質「ベンゾピレン」が生成され、含有量がEUの基準を超える点が問題視されているんだそう。

 

「そうか~、鰹節って日本食の基本なのに、どうなるんだろう。」

「私たちは毎日のように鰹節を食べていて平気なの?」

 

いろんなことを思いましたが、やっぱり放射能の関係で乳製品とかはダメなのか、と思うと、若干気が重くなりましたね。ま、普通に考えて日本以外に住んでいれば、日本の食品は避けたくなって当然ですけれどね。

 

ヘアカラーで失敗の巻

みなさん、ヘアカラーってヘアサロンでやっていますよね? 私もずっとそうだったのですが、二人目を妊娠したのを機に、真っ黒の黒髪に染めて、以来、しばらくは茶髪にできないと覚悟して染めていたので、黒髪で通してきました。

 

が、二人目も4歳になったし、そろそろ地毛の黒髪も飽きた、と、息子に茶髪にする宣言をしたら(息子は茶髪が嫌い)、「ええ~」と不満顔。でもいいの、変だったらまた黒く染め直せばいいんだから、ととりあえずロレアルで染めてみました。

 

ダークブラウンで目立たない感じで染まりましたが、ダークすぎた…、あんま変わらないじゃん!息子は、「いいね!」といってくれましたが、いや、これじゃあねえ~、でも赤みがかった、オレンジがかった茶色は嫌だから、じゃあもうちょっと明るいブラウンを買って、ハイライトとして入れてみよう…、と、今日朝一で薬局に行き、よさそうなブラウンを購入。説明書もあまり見ずに、アルミフォイルでハイライトを入れたい部分にだけつけて放置しました。

 

その放置している間に、パッケージを見たら「白髪染め」だって!!がーん!!間違えた!!と思ったものの、時すでに遅し。茶色って言っても、あんまり変わらないこい茶色だったうえに、またまたしばらく待たないと茶髪にはできないことに…とほほな1日でした。

ニキビはどう消す!?

私、高校生の頃、口の周りにニキビができるたちでした。おでことかほっぺにできるのは、すっごーく稀なのに、なぜか顎に良くできるんです。で、顎にできてしまうニキビは、必ず指でつぶしてしまうんですよね~。

 

で、母には指でつぶすと跡になるとさんざん言われてきたのに、「大丈夫、若いから治る」とかいってつぶしていたんです..。そしたら… 残りましたよ、跡が。でもね、いまだに体調が悪かったり、生理前だったりすると、顎のところにニキビができるので、どの時代のニキビ痕なのかわからないんですが…

 

最近悪あがきで、一生懸命フルーツ酸のピーリングができるものでピーリングしてみたら、顎の状態が随分良くなった気がするんですけれどね。

 

でも、実はニキビ跡に効く化粧水とかって案外いろいろあるようなんです。これ、まだ試したことはないんですが、試してみるべき価値はあるかなあ、なんてちょっと思っています。効かなかった時は返金してくれるものなどもあるようなので、自分にぴったりのものを探したいですよね。

 

ニキビ跡を消す化粧水のおすすめランキング!

セルフィーのせいで…

こんなことを言ってはいけないと思うんですが… FACEBOOKをやっていて、いつも子供たちの写真はUPしているんですが、自分の写真はほとんどと言っていいほど、載せていませんでした。というのも、その中の数人の男友達が、なんとなく意味ありげなメールを送ってくるからで… その友達たちに自分の写真をたくさんとって載せて、と要望があったから。でも、元夫の両親から、たまにはあなたの写真も見たいといわれ、久々に自分の写真をUPしましたよ、ええ。もちろん、ちゃんと化粧して(笑)。そしたら案の定、即効男友達からメールがきて、やっぱりデートのお誘いなどをうけました。2児のいるシングルママって深い付き合いをしなくて済むとかって考えられているのかなあなんて、ついつい勘ぐってしまいますが… でもね、いまんとこ恋愛したくない気持ちが強いので、恋愛できるのはきっと50代入ってからかな~。あと15年先まで無理~。子供たちが小さくてそれどころじゃないもんね。

炭水化物好きのダイエット

実はうちの息子は、去年までがりがり男でした。がりがり男だったのに、なんと今年から、ここ半年くらいで急激に太り始めました(涙)。そんなわけで、そろそろ痩せさせなくちゃと考えていたのですが、それがまた結構難しいの。何せ炭水化物が大好きで、ピザやパスタ、白米をたらふく食べる男なので.. しかもおかずは苦手で、炭水化物オンリーで幸せってタイプ。こうなってくると、おかずに工夫をして食べさせようと努力するものの、子供が食べるおかずは揚げ物とか太るものばかりなので、それじゃあな~… 白米と一緒に食べたらすっごいカロリーになっちゃうよな~とまた悩み。結局、マンナンライフのこんにゃくの米みたいのを混ぜてみることにしました。こんにゃく米、一応カロリーは3割カットできるそうなんでね。ただ、娘は普通の体型なので、一緒にこんにゃく米食べさせて痩せてしまったら困るなあ~と、ちょっとびびっています。やっぱ、息子と娘のご飯は別に焚くしかないのかなあ~?!

やっぱり脱毛クリニック!?

最近気になっている、医療レーザー脱毛。医療レーザー脱毛って何かといえば、脱毛クリニックでしっかり永久に脱毛してもらう方法で、なんでも脱毛サロンとの違いは、レーザーの出力の違いらしいです。

 

脱毛サロンでは、医師免許のない一般の方が施術するため、レーザーの出力を高くすることができないんですが、医療機関で医師や医師の指導のもとで、医療従事者が行うのであれば医療レーザー脱毛でOKということなんだそうですね。でもやっぱり、脱毛サロンのほうが痛みは弱いといわれているのですが、その分時間も医療レーザー脱毛の倍以上かかるといわれており、コストは医療レーザー脱毛のほうが高いのですが、脱毛サロンよりも確実に処理できそうということで、かなり人気みたいです。

 

ちなみに、両わきの永久脱毛、医療レーザー脱毛だとだいたい6-8万円くらいみたいですねえ。脱毛サロンだと、ワンコインなのにな?!でも、脱毛サロンで両わきだけ脱毛するってのは勧誘とかで無理そうだから、だったら脱毛クリニックのほうがいいのかなあ、とも思ったりします。

 

両脇を永久脱毛したいんだけど価格はいくらくらいですか?

プライベートビーチ付が一番?!

今日は子供たちをつれ、お昼からビーチへキックボードをしに遊びに行きました。久しぶりの晴れ間だった沖縄、北谷にはかなりの人手で混み合っていて、海の色も風が強かったので茶色っぽかったのですが、海に行くとなぜかリフレッシュできたりするんですよねえ。実は明後日、娘の4歳の誕生日なので、恩納村にあるホテルを予約しているのですが、天気予報は曇り時々雨。娘の誕生日当日も、それからその翌日もずっと曇り時々雨だったので、微妙にキャンセルしたいけれど、まあ子供たちはホテルに泊まれるだけでもうれしいらしくて「決行して!」というので決行することにしています。たまには、ホテルでゆっくり滞在するのもいいかなあ?しかもね、何がよさそうって温泉がついているそうなんで、温泉に入れるのはうれしいなあと♡ 海が目の前ではなく、海まではちょっと距離があるので、車で行くからいいけれど、ホテルのプライベートビーチ付がやっぱりベストだったかなあと思いました。去年は息子の誕生日に、サンマリーナホテルに泊まったんですけれどねえ~。